肩 こ り 放 浪 記   

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    X.肩こり解消アロマ入浴方 (2006.12up)雪だるまキャンドル
  
お風呂は一日の疲れや汚れをとるとっても良い方法です。よく半身浴がリラックスでき、身体も

温まるということで勧められますが、私はあまり半身浴が合いません。どうしても冷えてしまうの

です。

以前にテレビで得た情報ですが、”肩こりさん”には半身浴ではなく、肩まで十分温まるように

入りなさいということを聞きました。但しこれには注意事項があって、心臓が弱い方には負担が

大きいのでやらないでくださいということです。

10分間40度位のお湯に肩まで入ると肩こりにとても効果的という実験結果が出ているそうです。

確かにこれを実行するとこりが軽くなるような気がします。もちろん無理はしないで、苦しかったら

みぞおちまでお湯から出たりしています。ラジオを聞きながらの〜んぴりと・・・。

首こりにも効果的ですし、やはりこれ位温めないと身体の芯の冷えが解消できないのだと思い

ます。肩こり、冷え症の方はシャワーで済ませてしまわないで是非お風呂でじっくり温めてください

ませ!そしてもちろんアロマテラピーも楽しみましょう。ラベンダー、ローズマリー、オレンジ等の

お気に入りの精油(5滴以下)を入れるともっとリラックスできます。効果的なアロマ芳香浴ですよね。

またバスソルトに精油を混ぜ、それを少しお風呂に入れると発汗作用が促されます。

さて首こりといえば、私はよく首の骨が鳴ります。特に右に傾けるとボキボキと・・・。ただあまりに

首や肩がこっていると鳴りません。ですから朝起きた時に首を傾けて鳴ると嬉しいのです。でも

カイロの先生から以前、鳴らさないようにと注意されました。骨に良くないということです。でも、

やめられませーん!ゆーくりやるので許してくださいませ。

そうそう、余談ですが、日中冷えが気になる方は腰(仙骨)やお腹(おへその下)あたりに、

小さい下着に貼れるカイロを使うと良いですよ♪寒さで縮こまることがなくなります。便利なグッズ

を使って寒い冬を乗りきりましょう。